2022/3 /6  富士山:須山口から双子山    メンバ:T名屋、記録:名屋と

登山口からしばらくはこのように凍結した道  幕岩分岐を過ぎると開けてきて富士山と二ツ塚の上塚が見えてくる  左側は富士山と宝永山が重なるように見えている。
右は上塚
下塚から見た富士山。
宝永山と上塚も重なるように見えている。
風が強いのですぐ退散

(3月6日[日])

須山御胎内入口10:05〜胎内10:20〜幕岩10:53〜四辻11:19〜双子山11:37〜四辻12:28〜幕岩12:43〜胎内13:00〜須山御胎内入口13:14

天気が良かったため、1歳児を連れて富士山の須山口から双子山までピストンで行ってきました。

双子山は夏から秋に3度ほど御殿場口から幕岩経由の周回でハイキングしていますが、御殿場口が冬季閉鎖中のため、今回は須山口から御胎内経由のピストンで行ってきました。
 快晴で空気も澄んでおり、幕岩の分岐を過ぎて開けた雪原になるあたりからは富士山や愛鷹山、箱根の山々なども見えました。

須山口から幕岩分岐あたりまでは登山道がツルツルピカピカ(特に朝は酷かったです)。
 融雪が始まっているので日々状況は変わると思いますが今日は登山口でアイゼンを装着して登りました。
 双子山の下塚山頂は強風のため、写真だけ撮りすぐに退散。
 娘はヒートテック+ウールタイツ+ウールカバーオール++スキーウェアで防寒バッチリかと思いましたが、山頂では寒そうでしたのでダウンと私のフリースも着せました。
 ウールのバラクラバを買っていたので持参すれば良かったです。
 上塚は雪の状態が悪い中、急登でベビーキャリアでは危険かと思いやめました。

【参 考】

地図等の詳細については、以下のヤマレコを参照のこと

富士山須山口から双子山(二ツ塚)下塚 - 2022年03月06日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)